ブログ

ブログ

船橋整骨院BLOG

ドッグセラピー
2022/06/07
皆さんこんにちは!

前回に引き続き、我が家のアイドルワンコについてお話します♪
今では家族みんなが、ワンコ第一優先という感じで
どこかへ家族で出かけるにしても

【犬 一緒に行ける】

で検索して、ワンコも連れていくことがほとんどです!

行ける場所も限られますし、大変だな~と思われる方も多いと思うのですが
そんな大変さも感じないくらい、家族みんながワンコには感謝をしています♪

理由はたくさんありますが

やはり、ドッグセラピーの力は偉大だな~と痛感しています!

今は、介護施設などでもドッグセラピーを取り入れているところがあるみたいで
先日もたまたま見た動画で
小さいシーズーが、一生懸命新聞を各部屋に運んでいたり
朝起こしに部屋まで行ったりしているのをみて悶絶しました(*ノωノ)

なんて素晴らしいシステム!!!!!
ワンコもいきいきとしていて、介護されている方もニコニコで!!!

見ているだけで幸せな気持ちになりました!


私も家族も、仕事から帰ると必ずワンコの毛に埋もれて、もふもふしています。
なぜか、それをするだけで、家族みんなが癒されて笑顔になっちゃいます!
すごい力ですよね~

大変な時も、ちょっと嫌なことがあって怒っている時も
ワンコのちょっとした表情とか、行動で、クスクスッと笑って
いつの間にか元気になっちゃうんです!

なので、ドッグセラピーの効果について調べてみました!


《犬への話しかけや、犬の話題を通して会話が増えること、
犬を通して他人とのやりとりが生まれることなど、コミュニケーションの拡大や
社会的な側面を促す効果もあります。
 また、ストレスの緩和やうつ状態の改善が図られ、
活動性や社会性が向上することで、日常生活の自立度や生活の質の改善につながることも期待できます!》


おぉぉぉぉっぉぉぉ!!!
やはり凄い力があるんですね~!!

今のご時世、コロナで人と会う機会も減っていますから
ワンちゃんや、ネコちゃんを家族に迎え入れる方もかなり増えたみたいですよね。

祖父も、コロナが流行りだしてから
可愛いトイプードルちゃんをいつの間にかお迎えしていて、
毎日一緒に散歩をしたり、お風呂に入れたり、、、
お世話は大変なこともありますが、生き甲斐にもなっている!と言っていました。

そんな風に思わせてくれる動物たちが
幸せな犬生(人生)を送れるように、私たち人間は善処しなくてはいけませんね!♪


あなたへのおすすめ記事