ブログ

ブログ

船橋整骨院BLOG

言葉が通じる?!
2022/06/08
皆さん、こんにちは!
今日は言葉のわかる、我が家のアイドル犬のお話です♪

生後9か月で我が家に来たワンコなんですが、
ワンコを育てたことがなかった私は、色んな記事を見まくって
育て方を学びました!!

しつけの仕方や、声の掛け方、声のトーン、などなど、、、
それはそれは奥深い内容ばかりで、、

ひとまず、大事なトイレのしつけですが
うちのワンコは、ありがたいことに最初からゲージ内のトイレシートにちゃんとしてくれました!
(確立にしておよそ85%)

トイレに成功した際は、全力で褒めることが大切なようで
トイレ後は、小さいおやつと共に
「偉いね~!!!!凄いね~!!!!!!!」と全力で黄色い声を出して褒めました(笑)

するとワンコも大喜びで、次回からも同じシートの上でしてくれるという訳です!!
しかもトイレをする時は、クルクル回ってからするんですが
クルクル回っている最中は、「シーシーシー」と毎回同じ声掛けをすることで、
《あ、ここでするのは正解なんだ!していい場所なんだ!》

と理解するようになるそうです!
なーーーんて賢いんでしょう!!!

逆に、違う場所でトイレをしてしまった際は
怒らず、黙ってトイレの片づけをします。
すると、《ここでしたら、褒めてもらえないし、おやつももらえないし、しかも無視されている!》
と思うわけです。

怒ってしまうと、《トイレをしたら怒られるのかな?じゃあ我慢しよう、、》
という解釈になり、隠れてトイレをするようになったり、我慢しすぎて膀胱炎になったりしてしまいます。
(当時、かなり勉強しました!)

そんなこんなで、長期戦となったトイレのしつけに勝利しました。
今年で3歳になりますが、今では完璧におトイレをしてくれます。
(確立にして成功率100%!!)

今日はまだトイレしてないかな???という時も
シーシーシーと声をかけると

《あ!トイレするの忘れてた!》という感じで、トイレへ行ってくれます(*^-^*)

また、お手やお座りもYouTubeで
ドッグトレーナーさんのしつけ方を見て学び
毎日のように訓練したところ、今では沢山のことができるようになりました。

以下レパートリー↓
お手
おかわり
お座り
ふせ
あご(手の上にあごを置いてくれます(笑))
バーン(撃たれたマネをしてくれます(笑))
ハイタッチ

などなど、、、

こちらも出来たときは、
「偉いね~!!!!凄いね~!!!!!!!」と全力で黄色い声を出して褒めちぎります。

逆に吠えてきた時には、オール無視をします。
すると、《吠えると遊んでくれなくなるんだ~》と理解して吠えなくなります。

甘噛みしたときは「痛い」もしくは「だめ」など
家族全員が同じ言葉で統一して伝えると
《この言葉は怒られている時だ。これはしちゃいけないことなんだ》

と理解して、しなくなります!!

大切なことは、毎回同じ言葉を、正しいタイミングでかけてあげることみたいです♪

今ではほとんどの人間言葉を理解しているように感じます(^^)
「お風呂いってくるね~」
「寝室いくよ~」
「ドライブ行くからトイレして~」など

逆に言葉が分かりすぎて、家族間で「そろそろワンコをお風呂に入れなきゃね」
とか「ワンコに目薬しないとね」など、ワンコが嫌いなことを話していると
その会話を聞いただけで、わかるようで・・・

狭い隙間に入り込み出てこなくなります。言葉がわかりすぎているので
家族間の会話には注意が必要なくらいです(笑)
(小声かアイコンタクトで会話するしかありません)

「ちょっとワンコ太ったよね・・」など
多少の悪口にも敏感で、急にご飯を食べなくなったりしてしまうので(ダイエット?)
悪口厳禁です!!!!(笑)

あとはその場の空気感を読み取る力にも長けていて
家族が喧嘩していると、みんなの顔をきょろきょろ見て
なにやら悲しそうな顔をしたり、クゥーンと鳴いてきたりします・・・

ワンコのストレスにもなるから、喧嘩はやめよう。

と、家族内喧嘩も自然と減りました。
そんな効果までもたらしてくれている( ;∀;)感謝~~!!

これからも沢山話しかけて、心で通じ合えるように愛情を注ぎまくります♪
あなたへのおすすめ記事